未来にユメを!人に愛を!~情にアツい熱血系九州女子が実践する生きづらい世の中を生きやすくする方法~

未来予想図ForJAPANの軌跡、想い、良いと思ったもの、戯言、考え等…幅広く綴っていきます

知ってるようで知らない化粧療法

f:id:mayumayu820828:20180709172635j:plain

こんばんは。未来予想図ForJAPAN運営mayuです。

今年は暖かい日が多いようで、北海道ではようやく今日初雪が降ったようです。んなこと言われても寒いですけどね💦

私達が一般向けに提供しているプロダクトの1つ「化粧療法」について今日はお伝えしていきます。

 

 

化粧療法とは

私達が言う化粧療法は、お化粧と自己分析、心理カウンセリングを用いて自分を好きになる(自己承認)サポートするものです。

イベントなど短時間の関りしか持てない場合はメイクが中心となりますが、基本的にはメイクをしてあげて「ほら、綺麗になったでしょ♪(どや顔)」というものとは違うとお伝えしております。また、化粧品の販売員ではないので化粧品を販売したりセールスすることもありません。

「療法」という言葉がついていますが私達が行っているのは民間療法の1つです。

 

化粧療法で出来ること

メイクを通して顔にふれるためには、相手に自分のことを信頼してもらう必要があります。関わるクライアント様の中には、心の傷を抱えていたり、無意識に自分を否定する癖がついていたり、そういうことが原因で相手と上手くコミュニケーションを取れない方などがいます。そういう、それぞれが抱える「わだかまり」を時間をかけてほどいていきます。全てのケースで化粧を使うことはなく、お話を聞きながら必要に応じてメイクを取り入れていきます。

 

化粧療法の効果はいかほどのもの?

何をもって効果とするかにもよるんだと思いますが、化粧療法を受けてくださった方のほとんどが「笑顔」になります。ちょっと恥ずかしそうにされる方もいらっしゃいますが普段とは違う自分の姿を見て、老いも若きも「きゃ♡」っとなる姿が印象的です。

他には、メイクした姿を褒められて自信を持たれて、立ち振る舞いが変わったり饒舌になられたりする姿も見てきました。

医療福祉業界では高齢者へのメイクが回想法につながるということがよく言われています。実際に私達もその効果を感じているのですが、高齢者以外でも若者やメンタル不調を抱えてしまった方などにも、この回想法は当てはまると信じています。

回想法というのは、昔の良かったころのことを思い出すことです。

人間誰しもが持つ「良かった時代の記憶」を呼び戻し、当時の楽しかった記憶や思い出を感じることで、自分の心を穏やかにし優しい気持ちになる場面を見てきました。

 

 

化粧療法を活かして実現したい社会

私達の活動ミッションとも関連するのですが、「障がいがある人もない人も、全ての人が自分を認め肯定する」社会を実現したいのです。自分を認めて自分で自分を満たす事ができるから、相手にも優しく出来るし相手の立場に立つことができます。
良い服を着るとか、ブランドバックを持つとかそういう物質的なことをいいたいのではありません。どんな服を着ていてもどんな格好でも、いつもどんな自分でも自分のことを信じ認めることができる人を増やしたいと思っています。

そういう人達が増えれば、きっともっと社会は寛容になりマイノリティが増え
今、生きづらさを感じている人がちょっと生きやすくなるのではないか。
そんな世界を創るために、地味な草の根運動を楽しんでいます('ω')ノ